マツダ デミオ【DJ3FS】 裾野市 鈑金塗装

query_builder 2020/12/02
鈑金・塗装
DSCF9939

富士山の麓、裾野市で自動車の一般整備や車検、事故車修理をしております、カーリペアーワタナベです。


以前修理させていただいたお車です。

マツダのデミオのお客様です。

新車で購入して1年を過ぎたところでの事故だったそうです。


お客様は普通に走っていたそうですが、対向車がセンターラインを越えてきてしまいほぼ正面衝突だったそうです…


DSCF9940

ボンネットは折れ曲がっていますし、フロントバンパーはズレてしまっています。

左右ライトも割れているのが確認できます。

ナンバープレートも破れています(泣)


これはフレームまで歪んでしまっていそうな状態ですし、交換部品も結構な量になりそうです。

DSCF9985

交換部品は取り外していき作業を進めていきます。

やはりフレームのゆがみが確認できましたのでフレーム修正機に載せて修正していくことにしました。


フレーム修正機(グローバルジグ修正機)を使用することでフレーム修正作業の「計測」「固定」「修正」をすべて同時進行で行えるとても合理的な機械なのです~!!


修正用のアタッチメント(ジグ)が上下や左右、前後と自由自在に動くので、 様々な車種の寸法表に対応できますし、三次元でのミリ単位で正確な修正ができます*


事故後も安心して乗れるお車を…と、私たちの願いが叶う素敵な修正機なのです!!


DSCF0008

修正機の上で部品を外したり取り付けたり様々な作業を進めます。

DSCF0007

フレームの修正が終わったところである程度組付けていき、塗装の準備を進めていきます。


鈑金作業の目途が付いたあたりから心に余裕が生まれますので(笑)、調色作業も同時進行しておりました*

DSCF0014

かなり広範囲な塗装になりますのでマスキングも時間がかかります。

丁寧に頭を使いながらマスキングしていきます。


キレイに塗装をしてしっかり乾燥させます。


DSCF0016

肌を確認しながらポリッシャ作業をして艶を出します~!

バンパーは塗装済みの新品部品なので最後に組付けていきます。


洗車をしながら隅々まで最終チェック!!

無事キレイに復元することができました。

お客様には大変喜んでいただけて安心いたしました*

DSCF00170

ご利用ありがとうございました。

お身体お大事にしてください。

NEW

  • レンズリフォーマー 裾野市 鈑金塗装

    query_builder 2021/02/17
  • マツダ CX-5【KF5P】 鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2021/02/25
  • スズキ ワゴンR【MH34S】 鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2021/02/18
  • トヨタ スペイド【NCP141】 鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2021/02/17
  • スバル レヴォーグ【VM4】 鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2021/02/16

CATEGORY

ARCHIVE