車検もやってます! 裾野市 鈑金塗装

query_builder 2021/03/15
車検
DSCF9050

富士山の麓、裾野市で自動車の一般整備や車検、事故車修理をしております。

カーリペアーワタナベです。


車検もやってるんですか?とたまに聞かれるので…

車検でよくある作業の紹介をしていこうと思いますw


車検で入庫された場合まずエンジンルーム内をチェック。

リフトアップし、タイヤを外して足回りや下廻りをライトで照らしながらチェックしていきます。

お客様へも普段乗っていて気になる点を確認しますのでそこも一緒に見ていきます。


↑タイヤを外してブレーキパッドを見るとダスト(削れカス)がたくさん!!

これらは異音の原因にもなるので清掃します。

DSCF9118

↑ブレーキパッドが残りが少なくなると音が鳴る仕組みになっていて交換時期を知らせてくれます。

この写真のパッドは残りがほぼない危険な状態での入庫でしたが何もなくて良かったです。

DSCF9931

エンジンを効率よく動かすには良い空気が必要です。

そこで空気中のちりや埃などがエンジン内に入らないようにする役目のエアクリーナーエレメントを確認します。


掃除機などの家電製品もフィルターに埃が詰まってしまうと性能が低下しますよね。

車も同じで定期的な交換をすることでエンジンの性能の低下を防ぎます!


↑上の写真は右が交換前、左が交換する新品部品です。

汚れがはっきり見て確認できます。

Image_3cdedf5

気になるフィルターはもう一つあります。

室内の空気をキレイにするためのエアコンフィルターです。


↑上のフィルターを見て分かるようにちりや埃はもちろんですが枯葉や虫などもここでキャッチしてくれているのです。

o4032302413974925833

↑この画像は特に汚れがひどいですが、これを見るとゾッとしますよね。

簡単にいうとフィルターはマスクの役割です。

花粉症の人が花粉びっしりのマスクをしてたら大変です。

定期的な交換をしていないと雑菌やカビなどが繁殖してしまったり臭いの原因にもなるので車検の際には必ず確認して声掛けをさせていただいています。

鈑金・整備記録_190913_0014

エンジンが動く際に最も重要なことは「良い空気」「良い燃料」「良い火花」です。

その良い火花を飛ばすために重要なスパークプラグです。


↑上の写真のように何らかの原因でエンジンオイルをかぶってしまっていたり焦げてしまっていたり…

目視で異常の有無を確認します。


原因を追究し、プラグ自体も交換します。

DSCF9106

足回りもそうですが車の部品にはゴム製のものを使っている箇所が多くあります。

ゴムは劣化していくと固くなりひび割れたり破れたり。

↑上の画像もブーツという部品がパックリ割れてしまい中のグリスが飛び散っている状態でした。




P1020034

↑これもブーツの破れです。


この状態が続くと中のグリスが無くなり異音が出始めてしまいブーツだけではなく大元のドライブシャフトという部品も交換しなくてはいけなくなるのです。

そうなるとさらなる出費が…


こうなる前に定期的に点検整備や部品交換をしておくことで、車検時の費用を抑えることができるのでやはり1年点検はやっておくことをおススメします!

そしてなにか異変を感じた時に気になる事を気軽に相談できる整備工場があると安心ですよね*

お客様にとってそんな身近な工場になれるように日々勉強中ですw



ほんの一部ですが車検の際によくある事例を紹介させていただきました。

ぜひぜひ参考にしてくださ~い。


何かありましたらぜひお気軽にご相談くださいね*

電話やメール、LINEでもお問合せいただけます。

NEW

  • ホンダ ステップワゴン【RF1】鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2022/07/11
  • スズキ ワゴンRスマイル【MX91S】鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2022/07/06
  • トヨタ ヴィッツ【NSP130】鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2022/07/13
  • 日産 エクストレイル【NT32】鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2022/05/19
  • スズキ ジムニーシエラ【JB74W】鈑金塗装 裾野市

    query_builder 2022/05/18

CATEGORY

ARCHIVE